こいつはまさに画期的!?なぜか香川県警が太っ腹な件!

2019/07/31

移動オービスによる取り締まり重点路線を、ここまで詳しく教えてくれる不思議、とは?

 今年の2月から、可搬式移動オービスの運用を開始した、香川県警。なんと、ホームページに「取締り重点路線一覧表」を掲載してくれた。まっ、どうせいつものつかみどころのない大雑把な表現、例えば、路線名+かなり広域なエリア名くらいのものだろうと高をくくっていたら、もちろん、ピンポイントではないが、詳細な住所付きの区間を教えてくれているのだ。少なくとも、これ以上詳しい情報を公開してくれている例は、他には見たことがない。

 もちろん、これだけで取り締まりを回避できるわけではないのだが、これが、「取り締まることが目的ではなく、危険な違反や事故を未然に防ぐ」という交通取り締まりの本来の目的を実践しようという香川県警の心意気の表れであってくれれば、ドライバーは大歓迎。とりあえず、他の都道府県警にはぜひ、見習ってほしいものだ。

※日本全国オービスポイントリストは、こちら!
http://hoodridez.jp/ryougoku-torishimari/kotei-point-guide

※週刊交通取り締まり情報NEOのバックナンバーは、こちら!
http://hoodridez.jp/ryougoku-torishimari/neo